お知らせ

てぬぐいフェス2017開催!

手ぬぐい産地の未来をつくる、手ぬぐいが主役の「てぬぐいフェス」!

古来より、大阪、堺市は手ぬぐい・浴衣の産地であり、今も地場産業として多くの工場が残っています。その中で作られている手ぬぐいは、お祭りなどには欠かせない名脇役。

そんな手ぬぐいの産地である堺市も、だんじり祭など地域に根付いた祭とともに発展してきました。

「てぬぐいフェス」は、いつもは脇役の手ぬぐいが主役になる唯一の祭!

伝統的な和小物としてだけでなく、新たなイメージの商品や、使い方の提案など、手ぬぐい産地の挑戦やつくり手の顔が見える入場無料のイベントです。

 記念すべき第一回「てぬぐいフェス」は「ハワイ」をテーマに開催します!

手ぬぐいを使用してつくるアロハシャツ・ムームーなどなど、日本の夏の風物詩である手ぬぐいとハワイの文化を掛け合わせることで、新しいカタチでの「手ぬぐい」を発信します。

さらにステージでは、手ぬぐいを使用したフラダンスやウクレレ演奏なども開催!

また「てぬぐいオリンピック」と称し、数々の手ぬぐいブランドが夏をイメージして出展した手ぬぐいを投票で競い合います!
投票して頂いた方にはてぬぐいフェスオリジナルフキンをプレゼント!

豪華景品がもらえるじゃんけん大会もあります!

是非ハワイアン気分を楽しみながら、手ぬぐいの魅力を体感しにご来場下さい!

ページ上部へ戻る